Letter from Yochomachi (Encoding UTF-8)
|
|
月が地球の周りを回るなんて相対的なもんだから誰にも確定できないんじゃ?
ただ計算やらそういうのが簡単で理解しやすいからだと思ってるけど・・・。
ちょうど量子論あたりのパイロット解釈がそれで嫌われてるみたいな感じで。
Anonymous |
07.24.05 - 3:37 pm | #
|
|
オタクでもちゃんと勉強してる人はいると思うが
|
07.24.05 - 2:30 am | #
|
|
いって、いって。近所の人、集めておくから。有言実行ですぞ。そうすれば、みんなに広くその人の人とナリを正しく知らしめることが出来る。絶好のチャンスの承った!
塩津計 |
07.23.05 - 1:06 pm | #
|
|
知識とは麻薬である
と言う言葉がある
つまり麻薬(知識)を脳の中に入れたら
快感になるのだ
廃人にインテリもオタクもないのでは?
廃人 |
07.23.05 - 11:35 am | #
|
|
>自由とは相手が聞きたがらないことを相手に告げる権利である
今度塩津計の家の前に行って「オマエノカアチャンデベソ」と言ってやろう。
余丁町散人 |
07.22.05 - 4:08 pm | #
|
|
これも覚えておこう!
ジョージ・オーウェル曰く「自由とは相手が聞きたがらないことを相手に告げる権利である」
塩津計 |
07.22.05 - 1:50 pm | #
|
|
>嫌なことも勉強するのがインテリ。
>好きなことばかりやって知識を付けるのはオタク。
座布団三枚。名言集に収録だな。
余丁町散人 |
07.22.05 - 9:58 am | #
|
|
この「教養」とやらを、是非中国や韓国の偏狭なナショナリスト達にも身につけてもらいたいもんですなあ。シナ人らにそれを期待するのは、そもそも、無理か?朱子学という「世の中の真理はひとつ。正しい歴史解釈もひとつ。世の中で唯一正しいのは我々だ。ゆえに他の連中はみんな馬鹿で間違いを犯している」という唯我独尊イデオロギーの伝統をもつ中国・韓国とは、そもそも対話が無理だとする学説も最近出ていますがのー。
塩津計 |
07.22.05 - 6:34 am | #
|
|
圧倒的多数の学力が低いのは何も日本だけの話ではない。英国では総人口の80%が「掛け算が出来ない」という、ニワカには信じられない報告を読んだことがあります。ロンドンの地下鉄や売店でおつりもらうときのことを思い出すと「確かにそうかもね」と思えたりする。だからね、土井ちゃん、あんまり馬鹿とはつきあいなさんな。月が地球の周りをまわっていることもしらないような連中は、そもそも大学生じゃないし、そんな馬鹿が通っている学校は大学じゃないの。世の中には分というものがある。教養層と非教養層というのは、どの国でもそんなに昔から変わっていないというのが私の印象。そして国際水準で比較すると、日本は相当マシ。だからここまで発展できたんよ。フランスなんて、馬鹿な奴はとことん馬鹿だからね。「日本の教養は危機だ」なんて憂うのは、「自分は教養がある」という誰もいってくれないことの裏返しで、なかなか満たされない優越感を自分で創出して自己満足の世界に浸ろうとしている淋しい連中がやること。おやめなさいって。
塩津計 |
07.22.05 - 6:30 am | #
|
|
嫌なことも勉強するのがインテリ。
好きなことばかりやって知識を付けるのはオタク。
今の日本の問題はインテリが減ってオタクが増えていることでしょうね。これはやはりゆとり教育のために嫌なことを勉強しないで済むようになってきたからでしょう。土井さんの意見に全面的に賛成するものです。
だから本来知識階級であるべき者が知識による歯止めがかからず、縄文の雄叫びに走ってしまう。
銀狐 |
07.22.05 - 12:11 am | #
|
|
つまり、「インテリ」が「インテリ」じゃないというのが問題ということか。
余丁町散人 |
07.21.05 - 6:30 pm | #
|
|
>その圧倒的大多数な層の学力が低いのが問題だといっているのだよ。
それはどこの先進国も一緒なんじゃないですか?
むしろインテリ層がインテリとして振る舞いきれてないところに日本の問題を感じます。
教養がなくても知識人にはなれるし、
教養がなくても一流大学に入れる。
なんつーか、日本の教育システムの根本的な欠陥だと思います。
Anonymous |
Homepage |
07.21.05 - 11:17 am | #
|
|
塩津ちゃん
あのね、駅弁大学の定義なんてこの際どうでもいいのよ。
東京人は得てして「中学受験する優秀な小学生」を普遍的な存在だと勘違いするようだけどね、そんなのは日本全体から見れば例外的な存在。日本の大部分はあなたのいう「駅弁大学」を身近に抱えているような地域であり、その駅弁大学には、おおむね日本人の平均値レベルの学力の持ち主が通っていると見て差し支えないわけです。その圧倒的大多数な層の学力が低いのが問題だといっているのだよ。
土井 |
Homepage |
07.20.05 - 11:47 pm | #
|
|
>私は月が地球の周りを回っているという事実を把握していない大学生(理系) に出会ったことがあります。
土井ちゃん、それは大学生じゃないよ。戦後日本の不幸は大量の駅弁大学を乱造し、似非大学生を大量生産してしまったこと。大学は大正の昔に戻し、旧制大学のみを大学とし、あとはせいぜいが専門学校に格下げするのが宜しいかと存じます。
今時、中学受験する優秀な小学生なら月が地球の周りを回っているということは小学校4年の夏休み前に学習します。だからね、土井ちゃん、あなたが出会ったのは小学生以下のテイノウということなのよ。
塩津計 |
07.20.05 - 10:27 pm | #
|
|
私は月が地球の周りを回っているという事実を把握していない大学生(理系)に出会ったことがあります。最初は担がれているのかと思いましたが相手は本気でした。マイナスイオンだの遺伝子組み換え反対だので儲けている害虫どもが絶滅しない道理です。教養教育の復権は絶対に必要です。
今の「つくる会」上がりの文部科学大臣は大馬鹿だと私は思いますが、ゆとり教育見直しを推進している一点だけは支持しております(でも早くやめて欲しいけど)。
土井 |
Homepage |
07.20.05 - 9:41 pm | #
|
|
|
Commenting by HaloScan.com
|