Letter from Yochomachi (Encoding UTF-8)
|
|
割安株を買って割高株を売る「バリュー投資」こそ、投資の基本。BSE騒ぎの時は米国産牛肉をわざわざ選んで買ってパクパク食べてました。今回も不二家を応援したいのですが、甘いものは食べないので残念ながらパス。
余丁町散人 |
Homepage |
01.25.07 - 7:00 am | #
|
|
期限切れ間近の商品大好き!
安い!!
そういうやつを狙って買うと安くて豪華な食生活が送れます。
今は不二家は狙い時ですね!!
rainbow |
01.25.07 - 1:50 am | #
|
|
不二家製品は楽天のネット通販で買えます。注文が殺到しているようで日本人も案外健全です。
http://www.rakuten.co.jp/takaoka/
安野 |
01.19.07 - 11:30 am | #
|
|
農家のせいにするのは陰謀論でしょう。
それよりも、今回のドサクサで得したのは証券会社だろうね。
まつもと |
01.18.07 - 1:43 am | #
|
|
報道見ていると明らかに馬鹿なことを平気で言っています。
多分不二家という天下り先にいけなかった官僚とか
献金ケチられた政治家がマスコミと仕組んだ騒ぎでしょう
賞味期限知るかよ!メーカーや機械が決めた数字なんかくっそ食らえ
にょ |
01.17.07 - 10:41 pm | #
|
|
もったいないの精神と今回の問題は全く別。
すでに期限切れ商品で食中毒になったのを隠蔽していたりもする。
不特定超多数の人間に口に入れるものを提供するのであれば機嫌は順守するべきでありそのためにISOがありHACCPがある。
痛んでいることを知っていて食べるのと知らずに食べさせられるのでは大きな違いがある。
解ってますか?
oioi |
01.17.07 - 10:28 pm | #
|
|
企業は胃が丈夫な健康な人を選んで売っているのではありません。幼い子からお年寄りまで口に入れることを前提として売ってるのです。
その企業が消費期限を偽って衛生的に問題がある商品を市場に出したのです。これは問題だとは思いませんか?
仮に企業が「モッタイナイ」精神を尊重してそれを市場にだすなら、値段を下げ、注意表記を入れた上で出すべだと思います。
五郎 |
01.17.07 - 10:17 pm | #
|
|
要は、輸入農産物を買っている企業はこういうことになるよという見せしめだったんではないかな。かなり時間を掛けて内部告発を集めて一挙にマスコミほかにリークしてくる戦法。組織がかりじゃないと出来ない仕事。「地産地消」に協力して国産農産物を買っているところは(みかじめ料を払っているところは)詮索されない。以前、外国米を原料に使っていた日本酒メーカーは不買運動でひどい目にあったし、日本共産党の農村支部である農民連(農民運動全国連合会)は、怖い。くわばらくわばら。
余丁町散人 |
Homepage |
01.17.07 - 8:06 pm | #
|
|
あんとに庵さん、こちらこそ、賞味期限切れのあけおめです。
いよいよ入院ですが、うまく行けばいいですね。ところで、今朝ABCをみていたら、カトリーナの時に冷凍保存した卵子が水に漬かりそうになったのを消防隊が救い出して、このたび目出度くその卵子から子供が生まれた(卵子をこどもにした)とのニュースがありました。アメリカでは手術をする前に自分の卵子を取り出して冷凍保存する人が多いらしいです。ご参考まで。
余丁町散人 |
Homepage |
01.17.07 - 2:44 pm | #
|
|
農民連のやり方に似ているので、ちょっと調べてみたら、やっぱりあいつらかなり前から米国の農産物を買う悪い奴として不二家に目を付けていた様子:
http://www.safety-foods.ne.jp/se...jp/
setumai1.htm
農民連とは日本共産党の農村支部みたいな所。コンビニ弁当に対する誹謗中傷で知られる。
http://homepage.mac.com/naoyuki_...5855/
index.html
http://d.hatena.ne.jp/atode/20061212
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8...%90%88%E4%BC%
9A
余丁町散人 |
Homepage |
01.17.07 - 2:33 pm | #
|
|
散人先生、あけおめ@賞味期限切れです。
今年も宜しくお願いいたします。
確かに賞味期限切れ製品を2年過ぎて食べたら激しく不味かったうえにすごく気持ち悪くなりました。少し食べて棄てたので、それに用いたエネルギー消費がもったいなかったかも。消費期限については、わたくしめはにほひを用いています。自分の鼻を信じてますです。というわけで記述から既に何日も過ぎた製品を飲み食いしている始末。
製品としては皆様の仰る通りだとは思います。しかし確かにもったいない精神も大切だし・・で、なんとなく散人先生のお気持ちも判ります。
あんとに庵 |
01.17.07 - 1:17 pm | #
|
|
とりあえず期限切れや返品再利用して「食中毒が出たのに隠そうとした」雪印と、「使ってたことが分かって隠そうとした」不二家を同列に論じるのは間違ってると思いますね。
これを一緒にするのはやはりヒステリー的症状だと思います。あるいは『安全神話』信者かな。
jo |
01.17.07 - 11:03 am | #
|
|
>消費期限、賞味期限が切れても、結構食べられるものばかり。
消費期限が過ぎたものは、味や匂い、見た目に変化がなくても食べては駄目ですよ。消費期限は「腐る」状態の目安期限日なので細菌類が発生し始めます。自分一人で食べるのなら別にいいですが、他人に食べさせるだなんてもってのほかでしょう。
none |
01.17.07 - 9:54 am | #
|
|
もったいないから不二家製品は「世界のゴミ捨て場」北朝鮮にでも輸出しよう。
塩津計 |
01.17.07 - 8:27 am | #
|
|
消費期限:肉は腐る寸前がとても美味しい…。実際そうらしいです。個人的に食らうのには問題はない訳ですが会社として多くの人に売るには約束は守らないといけないと思います。新鮮・旬が必ずしも美味しいとは限らない…。安全ではあるけど。
Slow Cafe |
Homepage |
01.17.07 - 7:49 am | #
|
|
ま、ケチの災いというだけの話だな。
このところ気になっているのは、
ニホンは食料自給率が足りないというのは、
かなり怪しいよ。
生産調整しているし、
合理的に活用しきれていない農地もかなりあるみたいだし。
それと、何より、
人口減少で、ちょうどよくなっていくんだよ。
人間ってスゴイと思うよ。
国全体が飢餓にならないように、
自然と人口調整しているのだから。
で、人口を増やすためには、
安くて美味しい食べ物がないといけない。
案外、高度経済成長のときの方が、
安くて、美味しかったのかも?
none** |
01.17.07 - 7:29 am | #
|
|
期限切れを使用していたことの是非
と
隠し続け、様々な嘘を繰り返したことの是非
は区別したほうが良いのでは?
現場の人間に責はなく、
経営者側の、
管理体制がずさんだったこと
マスコミ対応などがマズッたこと、
などが今回のブランド価値失墜の直接原因です。
(そういう意味では、社長が辞任するのは筋が通っています。)
消費者のヒステリーとひとことでかたづけることはできないのでは?
会社としての品質管理体制の責任と、
消費期限の議論は別物です。
かもめ |
01.17.07 - 6:49 am | #
|
|
某牛丼屋チェーンの卵(割った状態で出てくる。黄身に張りは全くない、ぎりぎりの素晴らしい品質管理)のほうがよほど危険だと思う。
あの社長の棒読みはス |
01.17.07 - 5:38 am | #
|
|
私も同じことを考えていました。
消費期限、賞味期限が切れても、結構食べられるものばかり。
期限切れの材料はあっさり捨てられる神経の方が、どうかしてる。
もったいなさ過ぎる!!
なんでここまで不二家が責められなくてはならない??
潔癖の度が過ぎる日本人。
いざというとき、すぐ体が弱って死んじまうぞ。
みほ |
Homepage |
01.17.07 - 2:37 am | #
|
|
少し違うのでは。
隠していたこと、さらには責任を従業員に、果てはパートへの転嫁等が集団バッシングになったのでは、と思います。
須賀 徹 |
Homepage |
01.17.07 - 12:08 am | #
|
|
スーパーの牛乳も製造日の古いやつから買うべきですね。私はそうしてます。日頃エコを気取っている人ほど熱心に日付けを調べて一日でも新しいものを買おうとするのだから笑っちゃいます。みんながそういうことをすると、全く問題ないのに古いやつは捨てられることになるわけですが。
自分のしていることが矛盾してないか、一度冷静に考える必要がありますね。
KHOO |
Homepage |
01.16.07 - 9:40 pm | #
|
|
|
Commenting by HaloScan.com
|