|
|
|
貴ブログで、若い人も好んでDirndlを着るのを知り、やや驚きと羨望を覚えたのでしたが、土曜日の仏ルモンド紙に党と州トップから退任するシュトイバーのバイエルンについての特集記事がありまして、SZ紙政治部長の「20年前は民族衣装着る若い人なんかいなかった」という言葉が引かれてました。
記事の趣旨は、シュトイバーのCSUは、民族衣装に象徴されるバイエルンの地方性・伝統性を温存しながら、ハイテク企業や研究施設を誘致し、元々農業地域だったバイエルンの経済を超モダン化することに成功し、ドイツ・トップの富裕地域になったバイエルンはドイツの他地域からも羨望の目で見られてるというものでした。
グローバル化が進めば、逆にローカル性志向が強まるのは自然な流れとも思え、日本にも浴衣ブームとかあるし、ミュンヘンのもそうした傾向の一つかななどと想像してました。パリ在住の若いミュンヘン人は「オレは帰ったらミュンヘンの伝統食しか食わん」なんて言ってて、私自身そうした傾向はあるし、基本的に結構なことと思いますが、言われてみれば、バイエルンについては、加えてそうした政治的・メンタリティー上の背景もあるかもとも思いました。
フランスでも、大学紛争世代を親に持つ30代前後の人たちの伝統・保守回帰が指摘され、確かに政治的にも生活スタイル的にもそうした傾向はあると思います。
日本ではバイエルンというとやっぱりビール、皮ズボン、保守的、田舎というイメージが強いと思うので(昔、ミュンヘンに留学しケルンのハイドン研にいた音楽史の先生からも「ミュンヘンは保守的で女の子の帰宅時間にも一番うるさい」なんて習ったものです。)、私もミュンヘン人の一見ローカルで実はモダンな面には興味を引かれます。市政も確かずっと中道左派ですよね。
そう言えばミュンヘン・オペラも、サヴァリッシュ時代は保守の牙城視されてたけど、ヨーナス監督下でいつの間にか相当モダンになりましたよね。ナガノ氏の下でさらにレパートリー刷新が進むのかも知れません。ミュンヘンがオペラでもモダン路線を進めながら、貴重な「伝統」をどう活性化していくのか見守りたいと思ってます
Verdiano |
10.01.07 - 2:07 am | #
|
|
ミュンヘンはすっかり秋の風情ですね。
昨夜のニュースで首都圏の紅葉は11月末から12月になるとのことでした。温暖化傾向が強く、かなり緯度が南に下がったような気がします。
kohatchan |
Homepage |
10.01.07 - 3:35 am | #
|
|
>市販のカメラ専用鞄というのにはどうも魅力を感じない
同じく。色も形もおしゃれなものがありませんよね。そのくせ高いし。
防水や機材の保護を重視していることもあるんでしょうが、もうちょっとデザインに気を遣ったものが増えるといいなと思います。
>これはと思う写真は皆無だった。
(笑)
ken_taka |
10.01.07 - 4:01 am | #
|
|
素敵な写真ですよ…。気持ちの良さそうなグリーンと紅葉の対比の中を自転車で走ったら快適でしょうね。
Slow Cafe |
Homepage |
10.01.07 - 5:31 am | #
|
|
>Verdiano さん、
バイエルンのハイテク化傾向というのは、1970年代の後半、Franz Josef Strauß の頃から既に始まっていましたね。その頃もわたしはバイエルンの民族性とのギャップに不思議な思いがしたものです。
少し前にベルリンの某オーケストラで弾いていた人と話す機会がありました。彼は Kent Nagano 氏について組織をうまく動かす能力のある人であると云ってましたから、これからどうなるのか注目ですね。
【篠の風】 |
Homepage |
10.01.07 - 9:27 am | #
|
|
>kohatchan さん、
あれだけ暑い夏でしたから、秋の到来も遅くなるのはわかるような気がします。こちらは今が秋の真っ最中と云うところですが、来週あたりはもうそれも終わりでしょう。(-_-;)
【篠の風】 |
Homepage |
10.01.07 - 9:30 am | #
|
|
>ken_taka さん、
外に出るときにあまり大げさな荷物になるのが嫌なので、何か良い工夫はないかと思案中です。わたしの場合ですと防水・機材保護というのは二の次で、さりげなく持っていて苦にならないカメラバックが欲しいです。
今回キットとして付いてきた二本のレンズだけかもしれませんが交換レンズの軽さには愕いています。技術は進歩しているのですね。(^_^)
【篠の風】 |
Homepage |
10.01.07 - 9:58 am | #
|
|
>Slow Cafe さん、
1番目の写真はSlow Cafe さんを意識していました。(^_^) 目黒駅からラーメン屋までの途中でかなり急な坂があって、これを自転車で登るのは楽じゃないなぁと思っていたものですから、こんなところを走ってみて欲しいと思ったのです。
写真をMacに取り込んでみてみると、どこか違和感があるのですよね。その感覚がどこに依存するのかを確かめ中です。結論は「腕じゃ!」ということになりそうですが…。(-_-;)
【篠の風】 |
Homepage |
10.01.07 - 10:03 am | #
|
|
篠の風さんも写真に嵌まりましたか(笑)。私も周囲の人間に写真好きが揃っているので、撮影会に出たりします。写真は確かに奥が深く、撮り方、レンズなどによっても写真の出来栄えが大きく異なるようです。
篠の風さんも思う存分楽しんでください(^^)
鼻毛石 |
Homepage |
10.01.07 - 3:00 pm | #
|
|
違和感の一因はファインダーかもしれませんね。EOS KISS
のファインダーって、お世辞にもあまり良くないです。
見えてるエリアより広角になりますし、ピントもあまいです。そのあたりを意識すると少しは良くなるかもしれません。
あとは、とにかく絞りや露出をいじって撮りまくるしかないかと(^^;
KHOO |
Homepage |
10.01.07 - 3:02 pm | #
|
|
>鼻毛石さん、
撮影会という機会があったら一度参加してみたいですね。(^_^)
【篠の風】 |
Homepage |
10.01.07 - 3:59 pm | #
|
|
>KHOOさん、
そういえばKHOOさんは Canon EOS KissデジタルN のユーザでしたね。先輩、よろしくお願いいたします。(^_^)
ファインダーのことは当然ながらまったく気がついていませんでした。意識してみます。(汗)
そして、撮りまくって確認、という手順をしばらく続けてみます。
【篠の風】 |
Homepage |
10.01.07 - 4:27 pm | #
|
|
|
Commenting by HaloScan
|