|
|
|
仏も1日から公共空間全面禁煙が実施されました。
企業、学校などでは昨年2月から実施されてましたが、今年からカフェ・バー・ディスコ・カジノ等での禁煙が加わって、公共空間での全面禁煙が完成しました。
例外はカフェの屋外テラスで、寒さよけ垂れ幕などがある場合は三方の一つを開放しなければ、喫煙は認められません。
屋外のバス停、トラム停留所は屋根があっても喫煙可です。
本当に守られるのか半信半疑でしたが、ピタリと完全に守られてますね。非喫煙者でカフェ好きの私には、ほんとに一気に快適になりました。
91年に初めてレストランなどの禁煙ゾーン設置が義務付けられたときの仏人の反応は、「国が自分の健康に口出ししてくれるなんざ余計なお世話」というものが多かったですから。15年でずいぶんメンタリティーが変わったなと感じます。
今回の措置は、まず非喫煙者の保護が目的で法制化されたとのことで、確かに親が喫煙者の場合子供の気管支炎発病率は顕著に上がるそうです。
中庭や玄関での喫煙組も交流が深まったりして、マンザラでもないみたいですよ。
Verdiano |
01.06.08 - 1:01 am | #
|
|
>Verdiano さん、
フランスもきちんと守られているのはちょっと意外でした。(^_^;) 煙草が嫌いな人にとってはまさに福音でしたね。
>>中庭や玄関での喫煙組も交流が深まったりして…
なんか映画になりそうなシーンではありますね。(^_^)
【篠の風】 |
Homepage |
01.06.08 - 1:23 am | #
|
|
タバコ止めてもう25年になります。日本でもオフイスでの喫煙は厳しい掟がありますが喫煙者は会社辞めなさい!と言う話しは未だ無いです。
煙草を止めてから健康になりました。ですから、現在はタバコの煙から逃げ回っています。
Slow Cafe |
Homepage |
01.06.08 - 8:39 am | #
|
|
日本でも最近禁煙場所が増えて、愛煙家にはかなり厳しい環境になってきていますが、まだまだ甘いですね。朝など見ていると駅ホームで平然と煙草を吸っている人がいたり、職場では決められた場所でしか煙草は吸えないのですが、その場所たるや煙草の煙で真っ白で中もよく見えないほどです(^O^;)
日本だとJT(旧専売公社)の事もあってか、禁煙と言うよりかは、分煙と言う位置づけのような気がします。
鼻毛石 |
Homepage |
01.06.08 - 8:45 am | #
|
|
>Slow Cafe さん、
わたしの廻りでも「禁煙した」という友人、知人を数人知っていますが、その期間は持って3年ですね。気がつくといつの間にかまた吸っています。25年というのは凄いことです。尊敬に値しますよ。(^_^)
【篠の風】 |
Homepage |
01.06.08 - 8:58 am | #
|
|
>鼻毛石さん、
こちらでもことはそう簡単ではありません。
つい数日前にもミュンヘンの地下鉄内で、煙草を吸っていた若者に注意した70歳過ぎの男性が、殴る蹴るの暴行を受けて重傷を負ったことが問題になっています。
【篠の風】 |
Homepage |
01.06.08 - 9:02 am | #
|
|
当院は、禁煙外来も開設してますので、全面禁煙です。
当然敷地内全面で45,000㎡もあります。しかし、その外に出て、タバコを吸っている医師が後を絶ちません。。。m(_ _)m 市道沿いで吸ってますから、何とももはやです。
HiTsu |
Homepage |
01.07.08 - 1:04 am | #
|
|
> HiTsu さん、
病院という環境では「全面・絶対禁止」が妥当で誰でも納得します。レストランなどの客商売では店主などは最初はかなりビビッたようですが、それも理解できます。しかし、公共の場での禁煙という方向は間違っていないと思います。(^_^)
「医者の不養生」という言葉はありますが、それほどにニコチンの習慣性が強いということの証明ではありますね。
【篠の風】 |
Homepage |
01.07.08 - 8:44 am | #
|
|
本日より東京、埼玉のタクシーが禁煙になっています。
タバコは吸えませんが嫌煙ではありません。密閉度の高い飛行機や新幹線での禁煙は当然ですが、タクシーなんかは喫煙車などの聖域があっても良いのではと思います。
ラーメンを食べている最中に隣で吸われるとムチャクチャ腹がたちますが.....(^_^;。
kohatchan |
Homepage |
01.07.08 - 9:53 am | #
|
|
>kohatchan さん、
う〜ん、タクシーの喫煙車ねぇ。
それでタクシー会社の採算が合うのなら実行するところも出てくるかもしれませんね。そういうものがあっても良いとは思います。
どんな法律でも一色で逃げ場のないものはいつの間にか悪法になってしまいますから(禁酒法がその極端な例)。
【篠の風】 |
Homepage |
01.07.08 - 10:17 pm | #
|
|
施行早々、早速駅のエスカレータでたばこに火をつけたバカモノに出会ってゲホゲホ咳き込んだのは私です(^_^;)。
法律でどう決まろうが、警察に見つからなければ、注意されなければいい、と思っているのでしょう。
公共の場での禁煙はうれしいのですが、その分路上喫煙者が爆発的に増えるのもとっても迷惑してます。うちの向かいにOberschuleがあるのですが、そこの生徒たちが学校の玄関前にたむろして団体でタバコふかしてるんですね。どうしてもそこを通過しなくちゃならない時は、事前に大きく息を吸い込んで息を止めてから通るのですが、歩道幅全部に広がってたむろしているのでどうしても「ちょっとどいて」という必要があり、口を開けねばならなくなるんです。つらいです。
それに、我が家の真下のクナイペの客が表に出て喫煙することになるので、我が家は窓を開けづらくなります・・・。どっちもどっち、良い点と悪い点がありますね。
そもそも、ああいう中毒性の強いものが大手を振って売られていて社会的に認められているということ自体が問題なのかも知れません。
ぴかまま |
Homepage |
01.15.08 - 11:54 am | #
|
|
>ぴかままさん、
確かにミュンヘンでも路上の喫煙者は多くなっていますね。幸いに劇場内では禁煙が守られていますが、楽屋口のまわりは常時3人ぐらいの喫煙者がプカリ、プカリやっています。(寒そう!)
わたしの通勤途上にも、こじんまりしたレストランがあるのですが、そこに張り紙が貼ってありました。「入り口付近で煙草を吸うときに、大きな声で会話するな。近所迷惑になる」。禁煙になればなったで、いろいろ別な問題が起きてきますね。(^_^;)
【篠の風】 |
Homepage |
01.15.08 - 12:59 pm | #
|
|
|
Commenting by HaloScan
|